買付から帰ってきました。

酷暑が続いております近頃いかがお過ごしでしょうか。

先日ノルウェー・フィンランド買付より帰って来まして、避暑地的な北欧からのこの寒暖差、早速この酷暑にやられております。加えて店内のエアコンが壊れ追い打ちを掛けられております。

過ごしやすかったノルウェー・フィンランドが恋しい、、と涼しい思いにも浸るべく買付のことについてご紹介いたします。

※Fredrikstenという史跡よりの展望。

今回はおよそ3週間かけてノルウェー・フィンランドへ行ってまいりました。

ノルウェーは今回初渡航。ノルウェーの家具はあまりメジャーではないかと思いますが、個人的にイージーチェア系が面白いものが多くある印象でできればデンマークと一緒に買付に行きたいなと思ってます。面白いものを見つけられるようにいろいろ見てきました。

降り立った当日は天気も最高で(というかノルウェー全日程快晴でした)気温も30度弱でカラッとした天気なので、最高に気持ちよくこれぞ北欧の夏!とテンションが上がりました。

 

到着した日はすぐに宿へ直行。なるべく経費を抑えるために宿も安いところに泊まりますが、初日にとまったホテルはホテルというか小屋でした。日本で言う民泊のような形で一般の方が一室や離れを貸し出していたりするのですが、初日のホテル(小屋?)はノルウェーの伝統的な古い小屋をほぼそのまま使用した小屋で、雰囲気抜群でした。丘の上にある小屋でしたので景色は最高でした。ただ、窓は完全に閉まらず、網戸もないのでハエやら虫やら入り放題でしたが、、

さて、ノルウェーでもいろいろなお店を見て回りましたが中でも印象的だったのがこちらの使われなくなった古い工場を再利用して作られたアンティークショップ。あちこち塗装が剥げたり錆びたりしていて朽ちた建物自体の雰囲気もすごく久々に興奮しました。お店の人に伺うと裏の方も見せてくれたりしていろいろ見せてもらいました。ただ次回時期的に来るのは冬になるので、その時期気温は-10度ほどになるとのことで、覚悟が必要になりそうです。。

またあるショップは観光地のど真ん中にあって現地の人たちがたくさん集まってワイワイしていました。決して遊びに行っているわけではないのですが、束の間観光気分を味わいました。

最終日は少し時間があったのでノルウェー民俗博物館や彫刻公園など散策してきました。

こちらノルウェーの古い教会だそうで、なんだかアジア感も感じられるつくりで面白かったです。

いろいろ見られたノルウェー。次回は来るのは冬になりますが次回も楽しみです。

 

次回はフィンランドについて書きたいと思います。

 

北欧家具tanuki 北島

「買付から帰ってきました。」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。
    可愛いエアメール、ありがとうございました!嬉しくて家族でいいなあ、北欧…と見入っておりました。
    実は月末から初北欧に行ってきます!北欧好きが高じて、とうとうリアル北欧です。ヘルシンキへ。

    いつもtanukiさんの、雑貨の可愛く懐かしいもののセンスと、家具の触り心地の良さ・自然さがとても気に入っています。
    tanukiさんの見つけた“面白いもの”楽しみにしてますね。

  2. kitou様
    こんにちは。
    コメントありがとうございます!
    チェアはじめいろいろお世話になっております。

    ヘルシンキいいですね!今年のフィンランドは例年と比べ暑いものの、とても過ごしやすくて最高でした!是非楽しんでいらしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です