お持ち込みのちゃぶ台のメンテナンス

当店ではお持ち込みのメンテナンスも行っております。

今回はちゃぶ台のメンテナンスのご依頼をいただきました。

今後も大切に使っていきたいとのことで解体・剥離・研磨・オイル仕上げ、各部調整致しました。

ビフォー画像を取り忘れまして元々の状態の画像がないのですが、

まずは天板を研磨。物理的に研磨&剥離しましたが天板に反りもあり赤っぽく塗料がしみ込んでいました。

そこでカンナ掛けしまして元々の色味が出るまで削りました。

このまま塗装すると色が薄めな為、ステインで調整しました。

さて、脚部は

こちらも一度解体してそれぞれ調整です。

割れている箇所は圧着しました。

接合部は釘が使用されており、こういう場合中で錆びていると厄介。

今回も錆がありなかなかぬけない部分多くありましたが何とかすべて除去。

工程がけっこう飛びますが、いろいろ調整しまして完成です。

元々塗装で見えなかった欅の美しい杢目が戻りました。

この度はご依頼いただき誠にありがとうございました。

 

北欧家具tanuki 北島

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です