いつかは欲しい ライティングビューローの魅力

北欧家具の定番商品で当店でも人気の高いビューロー。簡易的な机としても使用できたり、小物の収納にもとても便利。これ一台お部屋にあるだけでお部屋の雰囲気もぐっと良くなります。さまざまなバリエーションが存在しますので、お気に入りの一台を見つけるお手伝いを当店ができれば幸いです。そんなビューローの魅力とは。

 

■ビューローとは

いわゆるビューローやライティングビューローと呼ばれている家具は主に簡易的な机(ライティング)と引き出し付の収納(ビューロー)が組み合わさった家具のことを指します。日本ではビューローという言葉自体あまり馴染がないかもしれませんが、当店で扱う北欧家具の中でも定番商品であり、英国やヨーロッパのアンティーク家具などにもよく見られ、西洋では定番の家具です。

ビューローの魅力① 佇まいが何ともかわいい

もちろんデザインはさまざまですが、その佇まいのかわいさは他の家具に比べ抜きんでていると思います。北欧家具の場合は華奢な脚に控えめな取手や、細かなデザインを凝らしているものなど、細部にわたってみていて飽きないデザインも魅力です。

ビューローの魅力② 簡易的な机として使用可能

多くのライティングビューローには簡易的な机として使用できるような机が備わっています。多くは出し入れが可能なもので、使用時に引き出して使うような形です。机の天板を収納した状態でのビューローの奥行は45cm前後が多いのですが、比較的奥行が浅く、お部屋の導線を確保できると共に、必要時には天板を引き出して使えるというとても実用的な家具です。

ビューローの魅力③ 小物の収納に便利

もちろん種類によってさまざまですが、小さな引き出しやガラス扉がついていたり、いろいろな収納に対応します。当店でもよくライティングビューローをお子様用の勉強机として購入される方も多く、文房具や学校で使うものなどを収納したりするときにとても便利です。

ビューローの魅力④  ドレッサーとして使用できる

多くのライティングビューローはミラーが備え付けられています。天板も広いため、お化粧する際もとても便利な機能です。ドレッサーとしても使えるビューローは一石三鳥です。

北欧家具のビューローは日本のお部屋にもとてもなじみやすく、比較的薄めなので場所も取られず、なおかつ収納や机としても使用できるとても実用的で魅力ある家具です。北欧ビンテージ家具の初めの一台としてもおすすめかと思います。模様替えの際などぜひご検討していただければと思います。

 

当店でも常時10台ほどのライティングビューローの在庫があります。もしお探しの方がおりましたらご遠慮なくお問い合わせください。

 

北欧家具tanuki 北島

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です