ヨハネス・アンダーセンの家具たちの魅力

当店でも良く扱う、というよりも私が好きで現地で見つけるとよく買い付けてしまうヨハネス・アンダーセンの作品たち。北欧家具を代表するハンス・j・ウェグナーやフィン・ユールなどに比べれば知名度はありませんが、有機的で美しい曲線を多用した家具達は、デザイン性と実用性を兼ね備えており、日本をはじめ世界的に人気があります。当店のお客様で、それがヨハネス・アンダーセンとは知らずとも、選んだダイニングテーブルとチェアが実はヨハネス・アンダーセンだったなど、無意識にヨハネス・アンダーセンで揃えてしまったりするなど、デザイナーを知らなくてもはまる方にははまります。当店ではダイニングテーブルやチェア、たまにネストテーブルやチェストなどを買い付けていますが、何点かご紹介してみようと思います。

 

■ヨハネス・アンダーセンの生い立ち

1903年デンマークのオーフスにて生まれ。

1922年に家具職人としての認定を受ける。

1930年代半ばに自身の建築会社を設立、Trensum、CFC Silkeborg、Bramin、UldumMøbelfabrikなどの企業と協業しさまざまな家具を作りだした。

1991年没。

 

■ヨハネス・アンダーセンのUFOコーヒーテーブル

こちらはヨハネス・アンダーセンの代表作と言ってよいでしょう。よく北欧家具の雑誌などでもよく見かけます。1957年デザインの通称UFOテーブルやスマイルテーブルと呼ばれるコーヒーテーブル。現地のディーラーも『クレイジーだ』と嘆くほど近年価格が高騰しており、現地でもなかなか見なくなってきました。

が、その理由も実物を見ればよくわかります。笑っている口のような印象の収納スペース周りの丸みを帯びたフレームの曲線美は、高い技術力が必要な造形。贅沢に無垢材を使用した脚部はスラッと伸びて潔く上品なデザイン。木目の美しさも相まってお部屋の主役になること間違いなしです。

詳しくはこちら

■ヨハネス・アンダーセンのダイニングテーブル

こちらのダイニングテーブルも見つけるとつい買い付けてしまいます。北欧家具によくあるエクステンションテーブルは延長用の天板が丸見えなものが多いですが、こちらは側面から延長用の天板が見えずすっきりとしたデザイン。天板から脚にかけての曲線の美しさはヨハネス・アンダーセンらしさを感じます。6~8人で使用することができ、使用状況に応じて使い分けができるので、とても使い勝手のよいダイニングテーブルとして人気です。

こちらは片袖が伸びるタイプですが、両側が伸びるタイプやデザインが微妙に違うものなどいくつかのバリエーションがあります。

詳しくはこちら

■ヨハネス・アンダーセンのネストテーブル

ヨハネス・アンダーセンも直線的でシンプルなものをデザインしています。ただ、ハンス・j・ウェグナーやボーエ・モーエンセンなどのシンプルさとはまた違ったヨハネス・アンダーセンらしい上品さを感じます。特にこちらのネスト・テーブルは収納したときの美しさは俊一。彫刻作品のような上品さです。

詳しくはこちら

■ヨハネス・アンダーセンのチェア

こちらも現地で見つけると思わず買い付けてしまうチェア。さまざまなチェアをデザインしているヨハネス・アンダーセンのチェアの中でも個人的に特に好きな一脚。ヨハネス・アンダーセンらしさが存分に味わえます。まずやはり背もたれから座面にかけての美しい曲線。先端の丸みのある造形はなんともかわいらしく柔らかいデザイン。ついつい手でなぞってしまいます。後ろ足が背もたれを支える構造で、背もたれ中央部分にフレームがなくすっきりとしたデザイン。少しですがアームチェアのように肘を掛けられるので、リラックスしたいときにも使えます。テーブルに収納したときの後ろ姿も美しい人気のチェアです。

詳しくはこちら

■ヨハネス・アンダーセンのワゴン

こちらのワゴンもまさしくヨハネス・アンダーセンらしい曲線が美しい作品。接合部や取っ手部分の柔らかい丸みを帯びたデザインは、なんだかほっこりしますね。

詳しくはこちら

■ヨハネス・アンダーセンのネストテーブル

ヨハネス・アンダーセンはいくつものネストテーブルをデザインしておりますが、こちらのネストテーブルもまた格別な雰囲気の持ち主。丸みのある華奢な脚がすらっと並ぶ姿は、ひたすら美しいです。

 

■ビンテージ北欧家具は一点物

当時生産され市場に流通しているものしか存在しないビンテージ北欧家具は世界からバイヤーが買付に訪れるため、近年もなかなか状態と価格の見合うものが見つかりにくくなってきていますが、現地を駆け回って今後も皆様にご紹介できればと思っています。

 

北欧家具tanuki 北島

https://www.hokuokagu-tanuki.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です