椅子の修理しました。

当店では普段あまり持ち込みでの修理は受け付けていないのですが、

お客様から修理のご依頼でこちらの椅子を修理しました。

 

長年使っていたと思われ、フレームが外れ掛かっています。

そしてよくあるパターンなのですが、割れた箇所に接着材を流し込んで修理を試みたようです。

接着剤を流し込んでも古い接着剤が残っていたり、しっかりくっつかない場合がほとんどです。

今回の場合は割れた箇所をくっつけても強度的に持たないので部材をまるっきり作ります。

やるからには気合を入れて徹底的に仕上げます。

まずフレームを解体。

必要部材を新たに作ります。

   

のみやカンナで手作業でチークの無垢材から割れていた部材を作りだしました。

 

元々の部材のホゾやダボに合わせなければならないのでホゾ穴の正確な加工が必要です。

今回も微妙に垂直や直角でなかったりで慎重に作業しました。

そして新しく作った部材が元のフレームと色が合うようにステインで着色。

他のフレームは剥離、研磨を施し組み上げ。

その後オイルを塗布しました。

けっこう大変でしたがほぼ新品のように蘇りました。

BEFORE

AFTER

BEFORE

AFTER

BEFORE

AFTER

古い汚れも除去し、チーク材本来の色つやが蘇りました。

お客様にも喜んでもらえましたので頑張った甲斐がありました!

これでまた末永くお使いいただけます。

 

北島

「椅子の修理しました。」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です